2013年12月12日木曜日

「オレオレ詐欺で2人再逮捕 1200万円詐取の疑い」のニュースについて

「オレオレ詐欺で2人再逮捕 1200万円詐取の疑い」
 のニュースについて



++引用ここから++

長野県警松本署は11日、詐欺の疑いで東京都板橋区常盤台、無職白石典子容疑者(43)=別の詐欺罪で起訴=と、神戸市の無職少年(18)を再逮捕した。再逮捕容疑は8月にほかの男らと共謀し、松本市の80代の女性宅に孫を装って電話をかけ「電車に会社の小切手が入ったかばんを忘れた。今日までに支払いするので金を貸して」などとうそを言い、女性宅付近の駐車場で現金計約1200万円をだまし取った疑い。松本署によると2人は詐欺グループのメンバー。白石容疑者は女性から現金を受け取り、少年は受け取った金をグループに届けた。

ソース元:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131211/crm13121118510011-n1.htm

++引用ここまで++


オレオレ詐欺師が再逮捕されたニュースです。


この2人が詐欺グループのメンバーだと
言い切っている点に期待が持てます。

普段の詐欺ニュースでは、
逮捕しても捜査する気があるのかないのかわからないような
ただ捕まえましたというニュースが多いのでうんざりしていましたが

それぞれ別の詐欺罪だった2人を再逮捕しているのですから
この件に関しては警察も頑張ってくれているのかなという気になりました。

どちらにせよグループで動くのはある意味決まりきっているんですけどね。
その方がカモを騙しやすいのですから。


どこまで踏み込んでくれるのか注目したいところです。