2013年12月5日木曜日

「西城秀樹にフランスの勲章と詐欺容疑」のニュースについて

「西城秀樹にフランスの勲章と詐欺容疑」
 のニュースについて



++引用ここから++

歌手の西城秀樹にフランス政府が勲章を授与すると偽り、マネジャーの男性(53)から謝礼名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は28日、詐欺の疑いで、東京都港区六本木、無職沖山美知子容疑者(60)を逮捕した。捜査2課によると、ほかに男性芸能人らから数件、同様の被害相談が寄せられており、関連を調べている。沖山容疑者は1982年から数年にわたり、俳優の市村正親のマネジャーを務めていた。逮捕容疑は3~7月、マネジャーに「西城さんがフランスの芸術文化勲章コマンドゥールを受章できる」「受章すると約3600万円の賞金が出る」などとうそを言い、「受章を決めてくれた人にお礼が必要」として計720万円をだまし取った疑い。沖山容疑者は「関係ありません」と容疑を否認している。現金を渡した後、連絡が途絶えたため不審に思ったマネジャーが8月、警視庁に相談した。

ソース元:http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131128-OHT1T00102.htm

++引用ここまで++


現西城秀樹さんのマネージャー、元市村正親のマネージャーだった男が
詐欺で逮捕されたというニュースです。


フランスの芸術文化勲章コマンドゥール…
これが実在するのかどうか、は関係ありません。

ただ、聞いた時に、
「知らないけど凄そう」
と思ってしまうのがポイントですね。

しかも日本ならまだしもフランスの勲章と言われてしまうと
フランス語が話せないと問い合わせすることがそもそも出来ませんし
これは詐欺師が使う「大きなウソ」です。

簡単に裏が取れないウソのことです。


普通は騙されることはありませんが
詐欺師がカモに信頼されていたら話は別です。

信頼というよりも、どちらかというと尊敬が近いです。
カモよりも詐欺師が上の立場として、
詐欺トークをされたら意外と簡単に騙されてしまいます。

そして、詐欺師達は尊敬される、凄いと思われる
という雰囲気作りにはけっこうお金をかけます。

なぜなら、そんな先行投資をするだけで
数百万、数千万、億という単位のお金を
カモから継続的に巻き上げることが出来るからです。


ただの芸能人がらみの詐欺ニュースかと思いましたが
じっくり読んでみるとそうではなさそうです。

逮捕された男がプロなのかもしれませんし、
そういう知識を吹き込んだプロの詐欺師がいるのかもしれませんが
このどちらかで間違いないと思います。


お金に困って素人がやる詐欺ではないでしょう。