2013年12月16日月曜日

「犯人側から振り込み信用させる詐欺 中野の男性15万円被害」のニュースについて

「犯人側から振り込み信用させる詐欺
 中野の男性15万円被害」のニュースについて



++引用ここから++

中野署は十三日、犯行グループが身銭を切って被害者を信用させた上で現金をだまし取る手口の詐欺被害が発生したと発表した。被害者は十五万円をだまし取られたが、犯行グループから一万五千円が振り込まれたという。こうした手口は県内では珍しく、署は注意を呼び掛けている。署によると、被害に遭ったのは中野市の三十代の病院職員の男性。八月下旬、インターネットで見つけた東京都内の金融業者に電話で五十万円の融資を申し込んだ。電話に出た男から「返済能力を確かめるため、あなたの口座に五千円振り込むから、十日後に五万円振り込んでほしい」と持ち掛けられ、男性は九月~十一月に三回にわけ、五万円ずつを振り込んだという。振り込む前に毎回、口座に五千円ずつ振り込まれたため、男性は信じたという。融資が受けられなかったため、署に相談して被害に気付いたという。

ソース元:http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20131215/CK2013121502000005.html

++引用ここまで++


新たな手口になるのかどうかはまだわかりませんが
ちょっと変わった方法の詐欺のニュースを見かけたのでご紹介します。


お金をカモから巻き上げるために
少額のお金を掴ませるというものです。

今回は5千円振り込んで5万円を得るということを繰り返したようです。


とはいえ、詐欺師はカモからお金を取るために先行投資をすることは多いです。

社債詐欺ならパンフレットを作ったりしていますし
オレオレ詐欺、振込み詐欺などでも最初のリストを得るために投資は必要です。

また、長期的に騙し続けるプロの詐欺師は基本的に身なりがいいです。
結婚詐欺などでも同じことが言えます。

この身なりというのは美男美女というわけではありません。
あくまで身なりです。
清潔そうで、多少ブランド品などを身につけていることが多いです。


ということで、今回のような露骨にカモにお金を振り込むというのは
非常に珍しいケースではありますが用心するに越したことはないでしょう。