「あなたも知られているかも
押収名簿に125万人分情報」
のニュースについて
++引用ここから++
全国のオレオレ詐欺や投資詐欺などの犯人グループから押収された名簿に、延べ125万8千人分(2011年以降)の個人情報が載っていることが、警察への取材でわかった。名簿は使い回されている可能性があり、警察が掲載者一人一人に警告を続けている。データは、警察庁が12年度から集約を始めた。11年以降の押収名簿の一部をデータベース化し、都道府県警に伝えている。「株取引経験者」「大手企業退職者」「訪問販売」「セレブ婦人」――。名簿のタイトルの一例だ。各地で同形式の名簿が見つかっており、複数のグループ間に出回っているらしい。「若い」「入院中」などという書き込みもあり、電話した時のメモとみられる。大阪府警が今年11人を逮捕した架空投資詐欺事件では、犯人の拠点から詐欺被害者ら3千人分や学校の名簿など、50種類以上が押収された。名簿を元に電話をかけ、約15人から約2億6千万円を詐取したという。
ソース元:http://www.asahi.com/articles/OSK201311050019.html
++引用ここまで++
詐欺師のカモリストはやっぱり存在したようです。
その数なんと125万人分ですから呆れたものです。
どうやら詐欺師のイメージは、
単発で人を騙してお金を巻き上げて逃げる
そんな感じみたいですが
実際のところは正反対です。
多くの場合、比較的少額なお金を
何年、何十年と絞り続けるほうがずっと多いのです。
なのでこういうカモリストがあると
詐欺師にとってはとてもやりやすいのです。
また騙し続けることで、半ばカモを洗脳状態にすることさえ可能です。
こうなると、まさにやりたい放題でしばらく詐欺師はこの獲物で
食いつなげると言うことです。
警察が掲載者ひとりひとりに警告を続けているとありますが
これも十分に注意してやって欲しいですけどね…
詐欺師がこれに付け込んで
「警察ですが名簿が見つかりまして…」
なんてネタにしないように気をつけて欲しいです。