2013年3月22日金曜日
「『振り込め詐欺』の新名称募集について」のニュースについて
「『振り込め詐欺』の新名称募集について」
のニュースについて
++引用ここから++
振り込め詐欺は、約7割が現金を手渡しによりだまし取る犯行で、「振り込め詐欺」という名称が犯罪の実態を的確に表現できていません。
また、振り込め詐欺は、被害者を不安にしパニックに陥らせることで犯人のコントロール下に置く犯行です。
そこで、被害者をパニックに陥れることを直感的に理解することができる新たな名称案を公募します。
ソース元:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/han_furikome/f_name_re.htm
++引用ここまで++
詐欺のニュース、というよりも警視庁からの告知ですが、
気になったので記事にしてみました。
もともとはオレオレ詐欺などと呼ばれ、
わが子、身内を装ってお金を指定の口座に振り込ませるものでしたが、
現在はどんどん手口が悪質化しており、
足がつきにくいように手渡しで現金を巻き上げたり、
巧妙に不安を煽って詐欺をすることなどから、新名称を募集することとなったようです。
新名称を考えるよりも、逮捕されても裁判で負けても、
詐欺師にとっては痛くもかゆくもないという、
詐欺師に甘すぎる現状をどうにかしたほうがいいとは思うのですが…
とにかく新名称を公募するようです。
ツイッターでも募集しているらしく、
案の定おもしろいツイートがどんどん流れていますが、
真剣に考えてみるのもいいかもしれません。
詐欺という言葉自体も、軽いですからね。
もっとイメージの悪い、嫌悪感のある、
そんな言葉に変えてしまうのもこの機会に良いのではないでしょうか。
例えば「いじめ」というと軽いですが、現状は恐喝、暴行です。
それと同じことだと思います。